2020春アニメランク
完走したやつだけ簡単に。
コロナでめっちゃ延期になってた。
14位 八男って、それはないでしょう!(C)
曲といい映像といいOPが異質なオーラを放つ。ハァー!ハァー!ハァーーー!のとこクセになるよね。
序盤完全におれつえールート入ってたのに中盤からそうでもないし成長もしないしヒロインが誰一人としてかわいくない。
近年の異世界研究によるとマヨネーズなど調味料の製造方法について知識があったほうが転生後の展開が有利になるようなのでもしもの時のために学んでおこうと思う。
13位 邪神ちゃんドロップキック´(C)
1期に続いてギャグはびみょかった。
八男と最下位迷ったけどかわいいキャラがいたのでこっちのが上(萌え豚クン)。大体中の中だけどキョンシーの姉妹だけはかわいい。あの系統の田中美海さんの御声、毎期放送しろ。
某ぶくぶに続いて作者が職権乱用した疑惑がある。
12位 プランダラ (C+)
1クール目からなんか知らんけど嫌いになれないアニメ。
学園編はちょいちょいおもろかった。ただ誰得微妙作画謎エロ展開はキツかったっス。
しかしどうあん君髪色ヤバくね、常時仙人モード入ってるし。
11位 神之塔(B-)
作画と雰囲気はちょっと独特だけど中身デスゲームくん寄り。大体みんな仲間で緊張感がそれほどないのがマイナス。
主人公が黒の三月に気に入られた設定なんだったんだ。
10位 グレイプニル(B-)
今期のありがちデスゲームくん②。謎エロ展開キツかったっスくん②でもある。
王様ゲーム以上Dゲーム未満。2話の戦闘シーンはかなり作画よかった気がする。
ぼくの推しの盗撮メガネ、ほんのワンチャンスいいとこ見せる展開あるかと思ってたけどクソザコムーブとって死んでったの悲しくなっちゃった。
9位 とある科学の超電磁砲T (B+)
この順位からけっこう面白かったゾーン。たぶん今期では数話しか放送してないしなんならそんな内容覚えてないけど面白かった記憶はあるのでここ。
食蜂さんがすき。
8位 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(B+)
え、これタイトル今までずっと「~転生してしまった“件”」だと思ってた。これ書くために正式タイトル調べて衝撃の事実を知ってしまった。マジか。
転生した鈍感主人公がハーレム築いて無双する(なろうラノベ)なんともゴキゲンな展開だけど作風がコメディなのとカタリナ様が普通にいいやつなので無双がキモチェェ。
この手の作品だとあんまり活かされることのない転生前の設定が活きてるのも良き・point。男キャラみんなカッコいいけど一番濡れるのはやっぱアラン様っすね。
7位 波よ聞いてくれ(A-)
ミナレさんの喋りがキレッキレだった。今まで名前を聞いたことがなかった声優さんだったけどあの演技があったからここまで魅力あるキャラクターとアニメになってたと思う。他のメンツもなかなかいいキャラしてて面白かった。
ずっとバラエティとしてのラジオやってきて最終回で災害(停電)時のラジオやるのも良い。麻藤さんの「そんなタマじゃねえだろ」→ミナレ吹っ切れとか最初にメール送ってきたのがパッパだったとかベタかもしれんけどめっちゃいいよね。
6位 ケンガンアシュラ(A)
このアニメ、ずっと闘技場でトーナメントやってるだけだから正直ストーリーとか話の展開がほとんど無い。でも厳つい男たちと殴り合いとそれぞれが培った技と背負った過去と熱いナレーションがある。
だって男子、解説と回想の中でムキムキが人間離れした肉体と技術でどつき合うやつ好きじゃん。そらおもろいわ。個人的ベストバウトはプロレスVS相撲の回。自分の信念と執念貫き通したほうが勝つのガチでかっこよすぎる。最後山下一夫がカッコつけたのもすごい良かったから個人的にはあのオチじゃないほうが好きだった。
ネトフリの後追い放送なので今期アニメかは諸説。
5位 あひるの空(A)
毎度このアニメはOPが良すぎんだよ。40話近くやって戦績0勝なのにこんなおもろいのすごい。
久しぶりに会った母親との最後の会話が「大きく産んであげられなくてごめんね。ずっと謝りたかった」に対して「小さかったからこれだけ頑張ってこれたんだと思う。だからずっとありがとうって言いたかった」で返すの泣かない人間いないでしょ。こんなん。百春が五月先生の家行くエピソードもすげー好き。
大栄戦で終わりくせーけど2期やって丸高戦までやってください。
4位 プリンセスコネクト!Re:Dive (A)
ソシャゲアニメとしてはトップクラスなのでは?前にちょっとプリコネやってたことがあってキャラは知ってたことを加味してもかなりいい出来だった。
ペコさんコッコロちゃんキャルたん萌え~っつってるだけで十分楽しかったのに他のキャラもかわいいしギャグはおもろいし最後泣きアニメになるしやられた。ヤバいわよ。
あるじさまも1話こそヤバいと思ったけどギャグ要員にもキャラのかわいさ引き出し要員にもなれるし余計な事も言わん良主人公だった。
新規層から見れば日常パートのキャラ見せは成功してたし最後は本筋絡めた続きが気になる情報小出しにしてたし良アニメ化だったと思う。
3位 BNA(A+)
「Ready to」、今期No1OPなので覚えて帰ってください。
1話からずっと面白かったしイルカ回とかなずなと喧嘩したあたり(6話らへん)はSランクいってた。大怪獣ケモノバトルパート始まった時はコレちょっと思ってたジャンルと違くね?とはなったけども。
結局ヒトってのは最終回でOPが挿入歌に使われんのと今までのキャラが協力する展開が好きな生き物なんだよね。貧民街のクマ(?)がでてくると微弱な満艦飾ワールドみたいなのが展開されるのずるくね?
人間→獣人を経験してるみちるだからこそ自分が無くなることの苦しみを分かってて人間ながらも心から獣人のために動いてたのすごい好き。最後「これからは好きな姿でいいんじゃない?」で士郎さんの首輪がなかったりするのもすごい好き。
2位 かくしごと(A+)
これはSかA+か迷った。
シリアスパートの情報を毎話少しずつ出してって最終話で一気に持ってく手法が好きで安定感のあるギャグも姫との日常もずっと良かった。話題になってる気はそんなしなかったけどアシスタントの安野希世乃(キャラを声優名で覚えるな)、今期上位レベルでかわいくね?あと十丸院の事そんな嫌わなくてもいいだろ。
最終回のサブタイ「ひめごと」の次回予告のときにや~っと”可久士”と”姫”の意味に気づいたの鈍かった。タイトルといい頭良いな。
11話かけてあの幸せそうな生活を描いてきて12話で姫のことだけ分からなくなってるのはかなりキツかった。だからこそ「一番大切なのは姫が元気に育つことだ」でハイライト戻って「お父さんと一緒がいい」~成長の回想とともに記憶が戻るまでの激コンボで泣いちゃったんですけどね。
そしてオチは”かくしごと”返し。作者は漫豪かよ。
1位 かぐや様は告らせたい (S)
これ1位じゃないのは逆張り。春アニメエアプ。斜構人(しゃにかまえんちゅ)。
原作知ってるのは順位落ちがち(話の鮮度がおちるから)の傾向がある中で余裕の一位独走。二位との差は歴然。そもそも原作アホほどすき。
ギャグの質もラブコメの質も高いのは当たり前。原作の良さを殺さず再現しながらもアニメならではの演出もあって本当にアニメ化に恵まれたと思う。
個人的にかぐや様で一番好きなポイントがヒロイン達と同じかそれ以上に男どもに魅力があるところ。「ラブコメ(ハーレム系ラノベとかも含む)の面白さ=主人公(男キャラ)の好感度」論を割と展開しているのでマジで良(りょう)。ヒロインがちょっとかわいいだけの作品なんかいくらでもあるからね。
体育祭編とか1期の花火編みたいなシリアス回も外れないのも剛(ごう)。
体育祭編と写真回やるため削られたであろう伊井野回とかチャーハン回、なにより文化祭編が見た過ぎるので3期に期待。
結論:早坂の顔がめちゃくちゃ良い。
0位 抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?(1・2)(S)
これは2020春アニメ。なぜなら僕がプレイしたのがこの前の5月なので。ランキングだとかぐや様と同じかちょっとだけ下くらい。
OPが1も2もめっちゃカッコいい。
おもろそうだな~くらいのテンションで買ってプレイしてみたらクッソおもろかった。マジで面白かった。80点期待して買ったら200点出てきたみたいな。
Twitterで話題になるようなアホみたいな狂ってるテキストが面白いのはもちろんそうなんだけどメインストーリーが少年漫画ばりにアツい。激アツシーンでもテキストに書いてあること冷静に読むとトチ狂ってたりするけど。特に2の最終決戦やってることアホすぎでしょ。
個別は1だとヒナミ√(ふつうにいい話)、2だと郁子√(アホだけどアツいし郁子株爆上げ)がとくにすき。キャラランクは冷泉院とアサちゃんのツートップ。
今期は豊作とまではいかなくてもレベルは高めだったと思う。
夏は新規アニメがそんなパッとしない代わりに延期になったリゼロ俺ガイルSAOがあるので期待。
まとめ
呪術廻戦が死ぬほど面白い!!!!!