2019春アニメランキング

どうもさおりなです。

自己満日記兼ペリカン対抗シリーズの記事。

今期は不作気味で切った作品が多かったのでランキングの見た目的に下位でも割と面白いみたいな現象が起きてます。

画像貼るのめんどかったけど許してください

 

 

16位 世話焼きキツネの仙狐さん

わりと虚無。再生してはいたもののBGMと化していたので完走したかどうかは諸説。

 

15位 盾の勇者の成り上がり

全人類にボコボコにされそうな順位。人気たらしめるポイントは分かるけどそこが自分に合わなかった。デカイ敵倒すためにライバルポジと共闘してるのに1ミリも燃えないのヤバい。

ラフタリアよりシシリーの見た目の方が好きなので賢者の孫より下。

 

14位 賢者の孫

スマホ枠。主人公が無自覚にイキる。途中一回だけEDが低予算CGモデル謎PVになったのは何だったのか。

ラフタリアよりシシリーの見た目の方が好きなので盾の勇者より上。

 

13位 さらざんまい

ほもかっぱ。ふつうに汚い。脳死で見てたから多分面白さがそんな伝わってない。毎話やってた歌とか演出はめっちゃ好き。

 

12位 八十亀ちゃんかんさつにっき

五分枠だから順位を下に置いちゃったけど正直かなり良かった。八十亀ちゃんとかいう方言を話す可愛い生命体を見れるだけで見る価値がある。

二期やるらしくてどえりゃあ楽しみだがね。

 

11位 フルーツバスケット

ときめいてる。女の子なので。みんなキャラ立ってるし話もいいし悪いところはない。

まだ序盤っぽくてそこまで上がらなかったのと実はまだ数話見てないのでこの順位。ちゃんと最新話まで追います。

 

10位 異世界かるてっと

中学生だからとても楽しめた。やっぱこのすばキャラいるとギャグやりやすいんやなーて。

OPとEDもすこ。オーイシヒャダインヒゲドライバーやしきん辺りがOPだとなんか嬉しくなるよね。

 

9位 この音とまれ

全校の前で発表するところまで抜群に面白かった。登場人物もみんないい奴らで途中まで今期トップを走ってたけど毎話いい話にさせようとするエピソードが多くてお腹いっぱいになり失速。

さとわちゃん今期トップで可愛かったのに全く話題にならなかったのはバグ。

 

8位 ワンパンマン

これ半分ガロウが主人公でしょ。製作会社が変わったもののアクションシーンはかなり力が入っていて良かった。格闘大会辺りで同時に話を展開しまくってテンポが悪すぎたのが残念。

ぼくがキングの立場だったら嘘がバレる緊張感と罪悪感で死にかけてるだろうから呑気にゲームできてるあいつはマジの大物。

 

7位 ぼくたちは勉強ができない

いや〜〜これこれ!王道ジャンプラブコメ!キャラ個別回に力入れて話がそんな進まないこれを待ってた!(褒めてる)

映像込みのOPだったらこれが今期トップ。くそ力入ってた。サビ前のうるかは全人類好きなはず。

原作読んでる時は割と先生派だったけどアニメで見たうるか可愛すぎて滅んだ。

 

6位  鬼滅の刃

クオリティバカ高アニメ。ジャンプなだけあってかなり炭治郎好感持てる主人公でいいぞ〜。アニメ新規のぼくは鬼舞辻無惨さんスタイリッシュなかっこいい敵だと思ったのにどうして小物とか言われてるの…

まだ序盤で盛り上がりに若干欠けたとは思ったがキャラも出揃ってきたし今後がとても楽しみ。

 

5位 からくりサーカス

3クール追い続けただけあって良かった。駆け足気味に感じたし途中少しダレた気もしたけど終盤熱すぎた。パンタローネ達が仲間になったとことか背中合わせで戦ったとことかね。

ラストが最初の出会いを意識してるのオタクが好きなやつじゃんって言ってたら本当のラストが全キャラ笑顔のカーテンコールでサーカスの幕が降りるのemoすぎて泣いた。

 

4位 どろろ

色々とハイクオリティで完全見得アニメ。なんで見てる人全然いないん?

原作未完らしいけど綺麗に締めていた。1話だけ明らかに毛色の違う話があって調べたらやっぱ完全アニオリだった。いやかなり面白かったけども。

百鬼丸どろろも坊さんも好きだけど多宝丸が一番好き。これの感想を簡潔に纏められる言葉を知らん。愛。まじでみんな幸せになってくれ…

 

3位 ひとりぼっちの◯◯生活

1話見たとき日常系としてはちょっとパワーが足りないとか思って本当にすみませんでした。見ればみるほど好きになってく最高のアニメでした。

キャラ単体のパワーは低めだけどキャラ同士の絡みで魅力が最大限発揮できるのが良すぎる。普通にギャグで笑えるところがあったのが強い。感動的な話で攻めてきてもちゃんとオチつけてくれるのがらしくてすごい良かった。

前半はアルちゃん一番かわいいよおじさんだったし後半はなこちゃん一番かわいいよおじさんと化してた。

 

2位 KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-

これはキンプリシリーズというかプリティーシリーズが大好きな補正が絶対かかってるけど最高だった。

急に生えてきた黄金のビルと吹き出し天然ガスをバックに燃え盛る炎と降りしきる紙幣の中で七色に光り輝く服を着ながら動物達とミラーボールの下で踊り狂うシーンがマジで好き。(これは比喩ではなく本当にある)

アホみたいな面だけ捕らえられがちだけどプリティーリズムらしさもあってシリーズ知ってるとニヤッとできる部分が盛りだくさんで嬉しすぎる。

話はルヰとアレクでショーはカケルとユウが特にお気に入り。てか全部好き。

こんな女向けのアニメ知らねえよふざけんなと思っているかもしれませんがこのアニメは全人類向けです。

 

1位 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

ナランチャーッ!(ジョルノ)(ナランチャ)

ジョジョがつまらんわけがない。最後までやってないけどこのままのクオリティでアニメ化してくれれば1位は間違いない。

多少能力変わってたり意味わからん理論展開してきたとしても話の勢いと能力の応用が天才すぎて面白さで全てをねじ伏せてる。ヤバイときはちゃんと全力で焦ってるのが良くてほかのバトル作品はこの緊迫感を見習ってほしい。ジョジョはありえん面白すぎて書きたいことが多すぎる。

敵倒すときのBGMが最高すぎて一生聴いてられるのにワザップジョルノが思い浮かぶようになってしまったの辛い。

たまに近距離パワー型のスタンドみたいなパンチ放ってみたい衝動に駆られる瞬間は誰でもあるよね。

 

 

まとめ

今期はここ最近だと一番の不作でアニメモチベが低めだった。

夏アニメはパッと見かなり良さげだったから楽しみでおだんごだんだんだだんのだん

 

プロメアが今まで見た映画の中で一番面白かったまである超絶良映画でした!!!!!

プロメア最高!!!

f:id:saorina_p:20190703233525j:image