2019秋アニメランク

 

バビロン以外完走したやつメモ。

 

 

15位 俺を好きなのはお前だけかよ

お前マジでどのタイミングで惚れたん?って100万回は言った。最初の3話くらいはおもろかった。

 

 

14位 SAO

半分くらいなんか知らん人と知らん人が戦ってた。遣唐使くんが主人公っぽいの好き。せいごう騎士団長の卍解は楽しみ。

 

 

13位 超人高校生は異世界でも余裕で生き抜くようです!

ニコニコで見たらそこそこ楽しく見れた。りんごくんのマヨ太郎に向ける感情が分からなすぎた。この内容でDr.STONEと放送時期被っちゃったのおもろい。忍者とりんごくんはかわいいからな。

 

 

12位 戦×恋

後半ガチの苦行だったけど最初謎ほど楽しんで見てたからここ。日高里菜とかいう声帯全一プレイヤーのクソアニメ声優化が激しいことを憂いてる。

 

 

11位 旗揚!けものみち

中だるみやばすぎたけどなんとか盛り返してた。悪くないしそこそこおもろかったけどそれほどおもろくなかったなーって感じ。

 

 

10位 アサシンズプライド

先生出てくるとイタいとか作画若干崩れがちとか関係ない、女の子が可愛いので。中盤の1話(パジャマパーティーみたいな回)だけ神アニメと化した。

OPは曲自体がめちゃ強かったり映像も音ハメ箇所あったりしてすげー良かったと思う。

 

 

9位 食戟のソーマ

後攻有利ゲーミング部。ぼくはなんだかんだソーマくんのこと好きですよ。5期の範囲は原作読んでないから楽しみ。

 

 

8位 ぼくたちは勉強ができない

ド安定ジャンプラブコメ。ナリユキ嫌いだけど嫌いになれなかった(6人目のヒロイン)

水泳=文系>=関城さん(は?)>先輩>先生>うどん

最終回の結末はまぁ当然かなってね

 

 

7位 ぬるぺた

このアニメは最初見てなかったけどTLで名前を見かけて後から追った。序盤のドタバタ日常系でも十分良かったけど舞台に違和感を感じてからの加速がすごい。5分枠の中にしっかり詰め込まれててぬるの心情と成長に泣かされました。

今期のダークホース。

 

 

6位 あひるの空

ヤンキー、弱小部、男たちの友情。もうおもろくね?古臭さがあるもののそこが魅力というか。たまに挟まれるギャグも滑ってなくて良い。

原作読んでるからここから更に面白くなるのは保証できるけどスポ根漫画ではありえないような特徴持ってるから違和感持つ人も多そう。

ななおなおちゃんが想像してたよりなんか幼かったです。

 

 

5位 バビロン

バビロン!(みんち)まだ半分くらいしか放送してないけど本当に面白かったから順位抑えめでランクをつけた。

推理モノかと思ったらあまりにも曲世が強すぎて序盤で想像してた方向とは逸れたもの面白さが突き抜けてる。

衝撃展開とネタバレの塊みたいなアニメ。

このままの面白さで今期で放送終わってたら2位につけてたと思う。

 

 

4位 魔入りました!入間くん

製作陣的に実質プリパラ !とか言ってNHK教育枠だと雑に舐めてかかったら想像以上に面白かった。

まずシンプルにギャグが面白い。キャラに魅力がある。入間無双なところはあるもののギャグ調なのと本人がいい人すぎて全く気にならない。

ドッジボール回とかいう激アツ回は入間もアスモデウスもカッコよくてニヤついた。

クララは今期さいかわ四天王に入るポテンシャルがあると思うんだけどどう?

 

 

3位 慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜

慎重勇者の順位がおかしいって低すぎって意味だよな?

クソみたいなサブタイの割に主人公に不快感は無くてキャラも立ってて作画クオリティ高め視聴カロリー低めだったので元々「脳死で見れるなかなかおもしろアニメ枠」のポテンシャルはあったがラスト2話で覚醒した。

11話のどんでん返しで引き込まれて12話で〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜とかいうふざけたタイトルのアニメに泣かされかけると思ってなかった。この作風で「慎重すぎる」とか言われてもただのキャラ付けとしか思わんでしょ。

リスタの罰が分かった瞬間察してその流れでニチャついたし「慎重」に文脈追加された上で「性格:ありえないくらい慎重」で締めてOP流れるの好みの終わり方すぎ。

 

2位 ハイスコアガールII

日高小春は俺が幸せにする

 

 

1位 Dr.STONE

日本が誇る最高のアニメーション

 

 

 

びーすたーずを見なくなるとは自分でも思ってなかった。日常系がライフル(微妙)しかなかったのが残念。